オフィス移転に関しては、値段だけで決めてしまっていはいけません。どういう立地にオフィスを構えるか次第では、会社の存続が危うくなるか、大儲けできるかも違ってくるからです。値段が高い場所にはそれなりのメリットがあるので、そのバランスに注意して最高の立地を見つけ出さなくてはいけないのです。家賃が高くても立地がよければ社員の通勤時間を短縮して効率アップができますし、有名ビルに入居できれば社会的な評価も高まります。
お客様を案内するときにも恥ずかしいビルであってはいけないのです。商談が成立するかしないかも、オフィス移転の先をどこにしたかで変わります。もちろん、高すぎるとどんどんと事業資金を削っていくだけの結果になってしまいますから、やりたいことも家賃負担が重すぎてできなくなることもあります。つまりオフィス移転は、とても高度な経営判断が必要とされる重大事項と言っていいでしょう。
むしろこれ以上に大切なものが他にあるのかというほど、経営者にとっては大切なことです。素人判断は大変に危険ですから、専門家のアドバイスを参考にするのが賢明でしょう。オフィス移転を専門的に取り扱うコンサルタント会社もあり、ものすごい量の物件情報を提示してくれます。通勤にかかる時間、周囲の環境、テナントの質、多方面からデータを分析してここしかないという場所を決めさせてくれるので最高です。
ハイレベルなコンサルティングを受ければ、自信を持ってその場所に決められます。